住宅ローンを組んでマンションを購入しようと悩んでいる人が少しでも背中を押して欲しい時に見るサイト

早大卒。2年前、東京23区内にマンション購入。最上階、角部屋。美しい眺望。スカイツリー、東京タワー、快晴時は富士山も。駅から徒歩1分で、雨の日も傘の必要なし。エレベーター2基で待ち時間なし。趣味のランニングも、出発前に屋上でストレッチ。もう屋上のない生活には戻れません。徒歩圏内に、百貨店、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、公園、病院、銀行、郵便局、何でもあり。勿論、35年ローンです。マンション購入時、全ての情報が営業話に聞こえました。私の経験が少しでも役に立てられたらと思い、このサイトを立ち上げました。

【悲報】いつの間にか家賃1000万円捨ててました【賃貸マンション?マンション購入?】

 

こんにちは。

2年前に、東京23区内にファミリータイプのマンションを購入した、Masayukiです。

 

最上階、角部屋、駅徒歩1分。

 

毎朝、カーテンを開ける度に、

美しい眺望とともに気持ちの良い朝を迎えています。

 

駅近の物件は、

特に、小さな子どものいる家庭には最高です。

 

私はこれまで、

単身用の賃貸マンションに4つ、

ファミリータイプの賃貸マンションに1つの、

合わせて5つの賃貸に住んで来ました。

 

5つ目のファミリータイプの賃貸は、

家賃16万 × 12ヶ月 × 5年 = 960万。

 

そこに、敷金や礼金

2年に1度の更新費用もありましたので、

トータルで、

1000万ほど支払いました。

 

私は、

何かに契約をさせようなんて思っていませんし、

YouTubeで再生回数を稼いでいるわけでもありませんので、

最初に結論を言います。

 

あなたの家賃が、

もし今、15万円以上であれば、

マンション購入に向けて、

1日でも早く動いた方が良いです。

 

このブログを読んでいる方は、

かなり様々な情報を見て来た方々でしょうから、

マンション購入を薦める側の意見として、

 

よく、

「賃貸は家賃をドブに捨てるようなものだ。」

という言葉を目にして来ましたよね。

 

それに対して、

賃貸を薦める側の意見として、

 

よく、

「マンション価格が高騰している今は、買いじゃない。オリンピックが終わったら、数年後には一気に落ちますよ。」

という言葉を目にして来ましたよね。

 

不動産屋ではない私からすると、

どちらが正しかなんて、

どうでも良いです。

 

ただ、

間違いなく言える事実は、

5つ目の賃貸マンションに支払った1000万は、

当たり前ですが、

1円も戻ってこないということです。

 

そうなんです。

 

「今は買いじゃない。」

 

とか、

言ってる場合じゃないんです。

 

数年後、

例えばもう5年待てば、

また1000万です。

 

更に、

コロナ禍で、数年先のことなんて、

ますます読めなくなりました。

 

本当に賃貸は無駄です。

 

ただし、

条件があります。

 

「月々の家賃が15万円以上であること」

です。

 

その家賃であれば、

35年ローンを組んだ場合、

今の月々の支払いと同等の価格で、

好条件のマンションを購入することが可能です。

 

逆に、

14万円以下の賃貸に住んでいる場合は、

買わない方が良いです。

 

それは費用面でというわけではなく、

「物件的に」です。

 

そのまま、

賃貸に住み続けてください。

 

おそらく、

探せば、35年のフルローンで、

月々14万以下の支払いで済む物件はあります。

 

しかし、

そうなると、

3000万円代の物件になりますから、

程度が知れています。

(単身用ではなく、ファミリータイプの話をしています。)

 

きっと、

低層階、築40年、駅から徒歩20分、

などの条件になってくるでしょう。

(東京23区の場合です。)

 

その物件では、

賃貸の方が、

良いところに住めますし、

売ろうと思っても大した価格で売れません。

 

「ボロでも良いんです。私はとにかく、家賃を払うだけにしたくないので。」

 

という方は、

それで良いです。

 

が…、

 

奥様やお子様も、

それで納得されていますでしょうか?

 

私は、皆さんと、

ディベートをしたいのではありません。

 

ただ、

少しでもマンション購入に悩んでいる方の、

お役に立ちたいというだけで、

このサイトを立ち上げました。

 

きっと多くの方は、

「少しでも条件の良いところに住みたい」と思うはずですよね。

 

そうなると、

35年ローンで、

月々15万円以上の支払いとなる物件に、

東京23区内のファミリータイプのマンション購入は、

限られてくるはずです。

 

そして、

その物件なら、10年後、15年後に、

購入時とほぼ変わらない値段で売ることが出来るでしょう。

 

私の5つ目の賃貸の例で言えば、

5年で1000万ですから、

10年で2000万、

15年で3000万の家賃が発生します。

 

つまり、

10年後に売る場合、

購入時よりマイナス2000万にならない限り黒です。

 

もともとが優良物件ですから、

マイナス2000万は考えにくいですし、

仮に1800万のマイナスであっても、

200万はプラスになっていますよね。

 

同様に、15年後の場合、

マイナス3000万にならなければ勝ちです。

 

どうでしょう?

 

築5年の中古マンションを買ったとしても、

15年住んで築20年です。

 

優良物件が、

マイナス3000万になるとは、

考えにくいですよね。

 

「【激論】賃貸が良いか?購入が良いか?」

 

という不毛な議論に、

無駄な頭と時間使うのはもうやめにして、

賃貸で月々15万円以上払っている方は、

1日でも早く、

マンション購入に向けて動きましょう。

 

「良いマンションは、 ”出会い” ♪♪」

そんなの嘘です。

 

「マンションは、”早い者勝ち” !!」

です。

 

一緒に、良い物件を勝ち取りましょう。

 

終わりに、私がマンション購入時、

とても頼りになったサイトを紹介します。

 

IESHIL(イエシル)

 です。

 

どのようなシステムを使っているのか分かりませんが、

会員登録(無料)をすれば、

 

なんと!

選択したマンションの、

”それぞれの部屋の” 新築時の価格が分かります!!

 

数多くのサイトを比較しましたが、

「間取りの平均価格」ではなく、

「階の平均価格」でもなく、

『○○階の××号室の価格』が分かるサイトは、

ここしか見つけられませんでした。

 

あまり知名度は高くないサイトですが、

25歳で最年少上場を果たしたことで、

数年前に話題になったリブセンスが運営しているサイトとなります。

 

いつも笑顔の、

リブセンスの社長の村上氏は、早大卒。

偶然、報道以来、個人的に応援していました。

 

マンション購入の中でも、

特に中古マンションを検討している人は、

1日でも早く登録しておいた方が良いサイトです。

詐欺サイトではないです↓↓

 

 

#住宅ローン #35年 #マンション購入 #賃貸マンション #家賃 #金利 #東京 #23区 #オリンピック #30代 #40代 #不動産投資 #転職 #IESHIL #イエシル