住宅ローンを組んでマンションを購入しようと悩んでいる人が少しでも背中を押して欲しい時に見るサイト

早大卒。2年前、東京23区内にマンション購入。最上階、角部屋。美しい眺望。スカイツリー、東京タワー、快晴時は富士山も。駅から徒歩1分で、雨の日も傘の必要なし。エレベーター2基で待ち時間なし。趣味のランニングも、出発前に屋上でストレッチ。もう屋上のない生活には戻れません。徒歩圏内に、百貨店、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、公園、病院、銀行、郵便局、何でもあり。勿論、35年ローンです。マンション購入時、全ての情報が営業話に聞こえました。私の経験が少しでも役に立てられたらと思い、このサイトを立ち上げました。

【悲惨】駅近・徒歩8分だから契約したのに実際は徒歩15分でした【駅近物件の購入メリットとは?】

 

こんにちは。

 

2年前に、東京23区内にファミリータイプのマンションを購入した、Masayukiです。

 

購入したマンションは、

 "本当に" 駅近で、徒歩わずか1分です。

 

雨の日も、

傘が必要ありません。

 

コロナ禍においても、

駅周辺のお店がテイクアウトメニューを提供しているため、

外食(実際は家に持ち帰り)には、

全く困りません。

 

むしろ、

これまで入ったことのない飲み屋の味も、

店先で販売しているテイクアウトメニューで簡単にチャレンジ出来るため、

妻も子どもたちも喜んでいます。

 

例えば、

近所のマグロ居酒屋(先日、テレビ放送あり)は、

毎日、仕入れの魚が違うのですが、

インスタでその日のテイクアウトメニューを教えてくれます。

 

マグロの刺身(大トロや脳天も)は勿論、

タチウオの塩焼きや、

メバルの煮付け、

カサゴやサバだって、

良いなと思ったら、

とにかくすぐに買いに行けます。

 

お店までドア to ドアで5分ですから、

インスタ確認後、

10分もあれば、

自宅のリビングで「いただきます」です。

 

もはや、

Uber eatsどころの便利さではありません。

 

ビールだってそうです。

 

「缶じゃダメ。やっぱり生じゃないと…。」

 

大丈夫です。

 

近所の中華料理屋さんは、

生ビールのテイクアウトも可能です。

 

「いやいや。今はクラフトビールでしょ…。」

 

ご安心ください。

 

近所のバーは、

クラフトビールのテイクアウトも可能です。

 

これらが、

分かりやすい駅近物件のメリット(私の実話)です。

 

と、

ここまで書いて来ましたが、

本日、あなたにお伝えしたいこと。

 

それは、

華やかでクールなマンション公式HPに目を奪われて、

間取りや共用設備ばかり気にしていませんか?

ということです。

 

結論を先に言います。

 

東京23区内のマンションの購入で大切なことは、

  1. "本当に" 駅近であること。
  2. その駅周辺に飲食店が "多く" あること。

です。

 

私はこれまで、

単身用の賃貸マンションに4つ、

ファミリータイプの賃貸マンションに1つの、

合わせて5つの賃貸に住んで来ました。

 

それぞれ駅からの所要時間は、

  1. 単身用 徒歩9分実際は、徒歩15分。都電荒川線早稲田駅も徒歩1分にありましたが、駅周辺に飲食店ほぼなし)
  2. 単身用 徒歩4分実際は、徒歩10分。しかも、駅周辺に飲食店なし)
  3. 単身用 徒歩0分(実際は、ペデストリアンデッキで駅直結も、改札を出てから歩くこと10分。しかも、駅周辺に飲食店なし)
  4. 単身用 徒歩1分実際も徒歩1分で、"本当に" 駅近でしたが、駅周辺に飲食店なし。オシイ!)
  5. ファミリータイプ 徒歩8分実際は、徒歩15分。しかも、駅周辺に飲食店なし)

でした。

 

全てのマンションが、

SUUMOやHOMES記載では、

徒歩10分以内の駅近物件のはずでしたが、

実際は、全然駅近のメリットを感じられませんでした。

 

何回やってもダメなんですよね。

この、徒歩○○分トリック。

 

駅近も条件に入れて探していたはずが、

結局、決める時は、

なぜか築年数や部屋のキレイさが勝るんですよね。

 

そして、

事実として内見の時は気にならない距離なのですが、

実際に住んでみると、

なぜか全然遠いんです…。

 

あとは、

駅にただ近いだけじゃダメなんです。

 

その駅周辺に飲食店がないことって、

東京23区内と言えども、

実は多いです…。

 

しかし、

それらの後悔も、

数年住むだけの賃貸だから許されること。

 

マンション購入となると、

途中で売買をするとしても、

いったんは、

35年の覚悟を決めなくてはなりません。

 

私は、

5回も徒歩○○分トリックにハマってしまったからこそ、

今のマンションは、

"本当に" 駅近であり、

かつ駅近のメリットを最大限に享受すべく、

駅周辺の飲食店が "多い" ことにこだわりました。

 

実際、

スゴイいです。

 

"本当に" 駅近 + 飲食店 "多い" のメリット。

 

これだけ便利だと、

10年後にも価格が大きく落ちないと、

確信できます。

 

決して、

不動産屋さんは、

騙しているわけではありません。

 

信号や坂道は関係なく、

しっかりと基準に沿って、

とにかく地図通りに計算して、

徒歩○○と出しているだけですから。

 

あなたは、それでも、

「徒歩8分」のマンションを買いますか?

 

いつの間にか、

「徒歩8分」よりも、

間取りや共用設備を気にしていませんか?

 

大丈夫ですか?

 

それ、

"実際は" 徒歩15分ですよ。

 

また、

その最寄り駅の周辺には、

飲食店が "多く" ありますか?

 

"少し" ではダメなのです

 

人間、

絶対に飽きますから。

 

「私は、ターミナル駅のデパ地下で買って帰るので大丈夫です。」

 

本当ですか?

 

あなたは毎日、

デパ地下に寄って帰りますか?

 

休日はどうしますか?

 

…。

 

是非とも、

東京23区内のマンションを購入する際は、

  1. "本当に" 駅近であること。
  2. その駅周辺に飲食店が "多く" あること。

を意識してください。

 

この2つの条件が揃っていれば、

35年ローンを思い切って組んでも、

問題ないでしょう。

 

一方で、

この2つの条件が揃っていない場合、

買わない方が良いです。

 

「住めばミヤコです ♪♪」

なんて嘘です。

 

「住む前からミヤコ!!」

を探しましょう。

 

間取りや共用設備に目を奪われ過ぎず、

一緒に良い物件を勝ち取りましょう!

 

終わりに、私がマンション購入時、

とても頼りになったサイトを紹介します。

 

IESHIL(イエシル)

 です。

 

どのようなシステムを使っているのか分かりませんが、

会員登録(無料)をすれば、

 

なんと!

選択したマンションの、

”それぞれの部屋の” 新築時の価格が分かります!!

 

数多くのサイトを比較しましたが、

「間取りの平均価格」ではなく、

「階の平均価格」でもなく、

『○○階の××号室の価格』が分かるサイトは、

ここしか見つけられませんでした。

 

あまり知名度は高くないサイトですが、

25歳で最年少上場を果たしたことで、

数年前に話題になったリブセンスが運営しているサイトとなります。

 

いつも笑顔の、

リブセンスの社長の村上氏は、早大卒。

偶然、報道以来、個人的に応援していました。

 

マンション購入の中でも、

特に中古マンションを検討している人は、

1日でも早く登録しておいた方が良いサイトです。

詐欺サイトではないです↓↓