住宅ローンを組んでマンションを購入しようと悩んでいる人が少しでも背中を押して欲しい時に見るサイト

早大卒。2年前、東京23区内にマンション購入。最上階、角部屋。美しい眺望。スカイツリー、東京タワー、快晴時は富士山も。駅から徒歩1分で、雨の日も傘の必要なし。エレベーター2基で待ち時間なし。趣味のランニングも、出発前に屋上でストレッチ。もう屋上のない生活には戻れません。徒歩圏内に、百貨店、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、公園、病院、銀行、郵便局、何でもあり。勿論、35年ローンです。マンション購入時、全ての情報が営業話に聞こえました。私の経験が少しでも役に立てられたらと思い、このサイトを立ち上げました。

【買ってみた】最上階・角部屋のマンションを買ってみて分かったこと教えます【どうせ北向きだろ…】

 

こんにちは。

 

2年前に、東京23区内にファミリータイプのマンションを購入した、Masayukiです。

 

緊急事態宣言も解除され、

マンション購入の検討をストップしていたあなたも、

また動き始めた頃でしょうか。

 

新築の場合はモデルルーム、

中古の場合は内見をしないと、

35年ローンという人生の一大決心なんて、

出来ませんよね…。

 

今回は、

マンション購入する「階数」についてお話したいと思います。

 

私は今、

マンションの最上階、

それも角部屋に住んでいます。

 

このことが、

何を意味するのか。

 

マンション購入に向けて、

様々な情報収集をしているあなたなら、

お分かりですよね?

 

はい。

 

マンション内で、

「最も金額が高い部屋」となります。

 

そんなこと、

”誰でも” 分かりますよね。

 

では、

このことが、

マンション購入にどのように影響するか分かりますでしょうか?

 

「売る時に高い!」

 

「価格が目減りしない!」

 

「買い手が付きやすい!」

 

…。

 

…。

 

…。

 

ごめんなさい。

 

そういったよくあるメリットは、

不動産屋さんに聞いてください。

 

私は、

不動産屋さんではありませんので、

あなたにマンションを押し売りする必要はありません。

 

ただひたすらに、

私と同じように、

あなたに良いマンションを購入して欲しい。

 

そう思っているだけです。

 

というわけで!

”日常生活での” 最上階・角部屋のメリットをお伝えします。



「最上階・角部屋 = 1番高い」

 

実はこの、

”誰でも” 分かっている条件というのがとても大切なのです。

 

例えば、

こんな会話、

想像できませんでしょうか。

 

A「実はさ、マンションを購入したんだ。」

 

B「え、スゴイね!何階なの?」

(本当は、大してスゴイと思っていない…。)

 

A「最上階だよ。」

 

B「え、スゴイね!陽当たりはどうなの?」

(フンっ。どうせ北向きだろ…。)

 

A「南向きで最高だよ。しかも、角部屋で窓が大きいから眺望も良いんだ。」

 

B「スゴイね!!」

(ヤバイ。本当にスゴイやつだ…。)

 

さて、

会話には、

「南向き」もプラスしましたが、

どうでしょう?

 

取り敢えずは、

本当にスゴイと思ってもらえそうですよね。

 

別に、

マウントを取るためにマンションを購入するわけではありませんが、

 

35年ローンという、

一大決心をして購入するわけですから、

「大したことない」とは、

やっぱり思われたくないですよね。

 

え?

 

でも、

階数や角部屋、

方角は、

「気にする人」は気にしますが、

「気にしない人」は気にしませんよねー。

 

…。

 

確かに、

そう言われると元も子もないのですが、

「気にする人」の方が、

世の中には多いと思いませんか?

 

あなたの周りを想像してみて下さい。

 

どうでしょう?

 

結論を言います。

 

マンションの購入は、

間違いなく、

最終的には自分のためにするものです。

 

しかし、

あなたが無人島に住んでいない限り、

周りからの目(評価)も、

購入後には必ずついてきます。

 

 

あなたが、

ビジネスではなく、

持ち家としてファミリータイプのマンション買うなら尚更です。

 

あなた自身は勿論、

あなたの奥様にも、

気持ちの良い日常生活(会話)を送って欲しいと思いませんか?

 

男なら。

 

そのことを忘れずに、

マンション購入の決断をしてください。

 

マンションを買うことだけに集中して、

周りが見えなくならないように。

 

それが、

私のアドバイスです。

 

先ほどの例えで、

あなたにBさんの曲がった気持ちが分かるなら特に、

今、

あなたが買おうとしているマンションを、

客観的に見てみてください。

 

その上で、

最後のリアクションが、

「スゴイ!!(本当に)」

にならない場合は、

 

そのマンション、

購入しない方が良いですよ。

 

 

タワーマンションの低層階でも、快適ライフ♪♪」

 

そんなの嘘です。

 

「高層マンションの最上階・角部屋で、快適ライフ!!」

 

が、

”日常生活での” 正解です。

 

最上階・角部屋、

南向きの部屋を買って、

経験的にそれが分かりました。

 

間取りや共用設備、

低層階のお手頃な価格設定に目を奪われ過ぎず、

一緒に良い物件を勝ち取りましょう!

 

終わりに、私がマンション購入時、

とても頼りになったサイトを紹介します。

 

IESHIL(イエシル)

 です。

 

どのようなシステムを使っているのか分かりませんが、

会員登録(無料)をすれば、

 

なんと!

選択したマンションの、

”それぞれの部屋の” 新築時の価格が分かります!!

 

数多くのサイトを比較しましたが、

「間取りの平均価格」ではなく、

「階の平均価格」でもなく、

『○○階の××号室の価格』が分かるサイトは、

ここしか見つけられませんでした。

 

あまり知名度は高くないサイトですが、

25歳で最年少上場を果たしたことで、

数年前に話題になったリブセンスが運営しているサイトとなります。

 

いつも笑顔の、

リブセンスの社長の村上氏は、早大卒。

偶然、報道以来、個人的に応援していました。

 

マンション購入の中でも、

特に中古マンションを検討している人は、

1日でも早く登録しておいた方が良いサイトです。

詐欺サイトではないです↓↓

 

 

#マンション #購入 #30代 #40代 #階数 #最上階 #角部屋 #方角 #南向き #北向き #東向き #西向き #タワーマンション #東京 #住宅ローン #35年ローン #IESHIL #イエシル #リブセンス #村上

 

f:id:kyosai-ok:20200611054505j:plain